子育て世代のお役立ち情報を、毎日お届けします

日々のお仕事や、地域の話題、エルハウスの最新情報が満載です!

家づくりのアドバイスはもちろん、毎日の子育てのお悩み相談から、
お仕事の悩み相談、今日の夕ご飯の献立のヒントまで
ちっちゃな喜びや、毎日幸せになる情報を、発信していきます。

副社長の池さんが、荻原健司さんの講演会。金メダルを生んだお父さんの言葉

こんにちは
りんごちゃんです

副社長の池さんが、荻原健司さんの講演会。金メダルを生んだお父さんの言葉


先日、副社長の池さん、エルハウスの役員研修で
長野市に出張していたみたい。

前半の部では、
オリンピック金メダリストの荻原健司さんの
「選手育成の現場から」という講演会に、出席してきたんだって。
副社長の池さんが、荻原健司さんの講演会。金メダルを生んだお父さんの言葉
* 金メダリストであり、国会議員だった荻原健司さんの講演会。

金メダリストface05であり、過去に国会議員1年生の経験もあり、
現在は、長野県を代表する企業チームのスキー部の監督を務める

荻原健司さん。。。

ユーモアを交えながらも、
現場を知り尽くした、説得力のあるお話は、
(ユーモアといえば、弟の次晴さんのイメージがあるので、少しびっくりしたって)

お年寄りから、幼稚園児まで、幅広い世代のいた会場の人たちをも、
魅了していたそうです。
(おばあちゃんも、大満足)

お話のテーマは、選手育成のお話。

萩原さんの講演会の中では
主体的、自主的、自信、自己肯定感、人間尊重、
承認欲求のコントロール
など、

リーダーシップの世界や、ビジネスの世界でも、
頻繁に出てくるKEYWORDが、バンバン出てきたみたい。

平さんも、池さんも、
エルハウスのメンバーには、自らの頭でしっかりと考えて、

主体的に、自主的に、
全てのメンバーが、自らのワークのメニューを、
自ら考え出し提案し、

どのような付加価値を世の中に残していくのか?
を自分自身で、決定していくことを、
願っているので、


とても、刺激になり、学びと実践することがたくさん浮かんだ
講演会になったみたいです。

特に、
・言葉の力を信じている
・適切な言葉を、適切なタイミングで
・3つのにん(認める、忍、任せる)を意識し、実践している


というような言葉が、共感したし、
記憶に残ったんだって、、、
副社長の池さんが、荻原健司さんの講演会。金メダルを生んだお父さんの言葉
* 少しお腹周りが、小さくなった、池さん。写真の時は、引っ込めて。。。face07

でも、一番、心に残ったは、
萩原さんのお父さんの言葉

小学生のころ、たのきんトリオ
(みんな、知っている? 私、知らない。。。face04

に憧れていた、萩原さんが、
「どうやったら、テレビに出れるのかな?」

と聞いた時のお父さんの言葉
そんなの簡単だろ!オリンピックに出て、金メダルを取ればいいんだよ。」

だった見たい。face08

息子を、
本当にオリンピック金メダリストにし、

引退してからも、
言葉の力を信じているとの信念を、主体的に持たせ、
新たなメダリストを、育成させている

萩原さんの原点になった、お父さんの言葉。
すごい!face08

思い込みで、出来ないと思いたいことって、
(思い込んだ方が楽だと、逃げていることって)

まだまだ、たくさんありそうだねって、
池さんも、言っていた。。。
(特に、大人になればなるほどね。。。平さんは、別だけど。。。face08

「そんなの簡単だろ!」
エルハウスでも、これから先、なんとなく、流行りそうですね。。。face03

池さん、
役員研修、お疲れ様でした。。。

かなわない夢はない!

りんごちゃん




同じカテゴリー(親子の心を育てる)の記事

Posted by チームエルハウス. at 2018年05月13日12:00

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。