子育て世代のお役立ち情報を、毎日お届けします

日々のお仕事や、地域の話題、エルハウスの最新情報が満載です!

家づくりのアドバイスはもちろん、毎日の子育てのお悩み相談から、
お仕事の悩み相談、今日の夕ご飯の献立のヒントまで
ちっちゃな喜びや、毎日幸せになる情報を、発信していきます。

魔法の習慣160 3歳を過ぎたら「抱きしめ」は卒業!

こんにちは。

3歳を過ぎたら「抱きしめ」は卒業!

どの子どもも3歳になると、
人間としての自立が始まっています。

抱きしめなどの「赤ちゃん扱い」は、

その自立への一歩を阻み、
才能の芽を摘み取る行為です。

子どもは成長したい、
いつまでも赤ちゃんの段階で、
足踏みしていたくはないのです。

抱きしめをしなくても、
特別な事をしなくても、
子どもへの愛情はちゃんと伝わります。

親が子どもをしっかり見守る姿勢が、
あればいいのです。

ヨコミネ式!「頭のいい子」に育てる10歳までのハッピーバイブル 三笠書房より

追伸
今、私が、楽しく実践している8秒間の抱きしめも、
3歳までなんですね・・・

なんだか寂しいです。

愛情を伝えることと、甘やかすことは違う。

ちょっと気を許すと、
可愛がりすぎ、
甘やかし過ぎに、
なってしまいそうです。

ますます、
子育てにとりくむ自分の心の管理が、
大きな課題になってきました。

魔法の習慣161へ





同じカテゴリー(親子の心を育てる)の記事

Posted by チームエルハウス. at 2013年06月09日07:00

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。