子育て世代のお役立ち情報を、毎日お届けします

日々のお仕事や、地域の話題、エルハウスの最新情報が満載です!

家づくりのアドバイスはもちろん、毎日の子育てのお悩み相談から、
お仕事の悩み相談、今日の夕ご飯の献立のヒントまで
ちっちゃな喜びや、毎日幸せになる情報を、発信していきます。

魔法の習慣152 大人としてもっとも恥ずべき行為

こんにちは。

大人としてもっとも恥ずべき行為

幼い子どもに
「おまえはできない」とか
「おまえはバカな子だ」

といった否定的な言葉を、
言ってはいけません。

自分の子どもにも、他人のこどもにも、です。

子ども自身が、
「自分にはとても能力がある」
と自分自身を信じる事ができるように、導きましょう。

ドクター苫米地流「天才脳」子育て術 苫米地英人著 ミリオン出版より

追伸
自分の固定観念を子どもに押しつけ、
子どもの可能性を奪って奴隷脳にしてしまう、
人たちのことを、

「ドリームキラー」と呼ぶそうです。

子どもの夢を殺してしまう人。
自分が子どもや、
他の人の夢を壊してしまっていないか、

自分自身の言葉を見直し、
意識してみる必要がありますね。




同じカテゴリー(親子の心を育てる)の記事

Posted by チームエルハウス. at 2013年06月01日07:00

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。