子育て世代のお役立ち情報を、毎日お届けします

日々のお仕事や、地域の話題、エルハウスの最新情報が満載です!

家づくりのアドバイスはもちろん、毎日の子育てのお悩み相談から、
お仕事の悩み相談、今日の夕ご飯の献立のヒントまで
ちっちゃな喜びや、毎日幸せになる情報を、発信していきます。

池さん土橋さん久江さんを厳しくビシバシシゴいて欲しいのじゃ。知識と知恵

こんにちは。エル仙人じゃ。

エルハウスは、今年で、創業20年。
ワシは、ずっと昔から、エルハウスを見続けて来た、エルハウスのヌシじゃ。

一週間ぶりじゃの。お変わりないか。。。
エル仙人



今日は、小学校の運動会が、多いみたいじゃな。
信州は、快晴。
良い運動会日和じゃな。。。icon01

人生を楽しく豊かに生きていくために、
これから家づくりをしようとしている、このブログをお読みのオヌシは、
家づくりについて、多くの知識を持っておられる事と思う。

今の時代、知識を得るのは、簡単じゃ。。。icon09

本屋には、
たくさんの家づくりの本が、並べられておる事だし
池さん土橋さん久江さんを厳しくビシバシシゴいて欲しいのじゃ。知識と知恵

* 丸善松本店さん、家づくりをされる方と我々の出会いの演出を、サンクスじゃ。


雑誌もたくさんあるのぅ。
(家づくりに関する雑誌も、すごく増えたものじゃ。。。)

既に、たくさんの雑誌が、刊行されておる。。。
池さん土橋さん久江さんを厳しくビシバシシゴいて欲しいのじゃ。知識と知恵
* 雑誌は写真が多い、また実際に建築した施主さんの声も参考になるのぅ。。。

知識は大事じゃ。(超大事じゃぞ)
まずは、知識がなければ、今の時代、太刀打ちできぬ。

だから、平さんも、たくさんの本を出版し、
まずは、人生を楽しく豊かに生きるために、これから家づくりをする方のために、
情報を知識を、提供してきたのじゃ。
池さん土橋さん久江さんを厳しくビシバシシゴいて欲しいのじゃ。知識と知恵
* 読みたい本は、気軽にチームエルハウスのメンバーへ、声をかけて欲しいのじゃ。

・小冊子を読む
・雑誌を見てみる
・本を読んでみる
・現場見学会に参加してみる
・勉強会に参加してみる


これから家づくりをする方は、
是非とも、まずは、「知識」を得て欲しいのじゃ。

そしてじゃ。
知識を得た後は、チームエルハウスの知恵を活用して欲しいのじゃ。
池さん土橋さん久江さんを厳しくビシバシシゴいて欲しいのじゃ。知識と知恵



知識と知恵は、全く異なる

池さん、土橋さん、久江さんの持っている知恵を活用して
さらに、後悔のない納得のゆく家づくりして欲しいのじゃ。

池さんには、
・家づくりのお金も大事、教育費も大事、どっちも大事なお金だけど、
どちらを重視したら良いのか?
池さんは、どのような知恵を使って、判断するのか?
(池さんは、3人の子どものお父さん)

・家の性能を簡単に良くするためにお金をかけると、ただ総額だけが高くなっていく。
家づくりで、最もコスパを良くするには、どうしたら良いのか?
池さんは、どのような知恵を使って、判断しているのか?
(池さんは、エルハウス600ご家族以上に、関わってきた、元敏腕現場監督じゃ)

土橋さんには、
・間取りをシンプルに、使い勝手の良いものにすれば、建築費は落ちる。
でも、実際やってみると、すごく難しい。
土橋さんは、どのような知恵を使って、問題を解決していくのか?

・ライフ(家庭)もワーク(仕事)も、バランスよくやっていくには、何がコツなのか?
ご主人とどのような話し合いをしているのか? 実際のところは、どうなのか?
土橋さんは、どのような知恵を使って、判断しているのか?

を、池さん、土橋さんが、長い年月をかけて手に入れた、
極上の知恵を、聞いて欲しいのじゃ。


久江さんの今週の知恵はこちらじゃ。。。


遠慮なく、3人の知恵を活用して欲しいのじゃ。
またのぅ。

エル仙人

「知識」とは、知ること。認識・理解すること。
また、ある事柄などについて、知っている内容。

と辞書には書いておる

「知恵」とは、物事の道理を判断し処理していく心の働き。
物事の筋道を立て、計画し、正しく処理していく能力。

と辞書には書いておる。

「知恵」は「知識」にまさる。とパスカルは言い、

イギリスの詩人、アルフレッド・テニソンは、
「知識」はすぐに得られるが、「知恵」を得るには時間がかかるものだ。
と言ったそうじゃ。

家づくりアドバイザーとして、長年、家づくりに携わってきた
池さん、土橋さん、久江さんの知恵を、
厳しく、ビシバシと、試して活用して欲しいのじゃ。

またのぅ。。。

6月2日、3日に、塩尻市で予約現場見学会があるのじゃ。







同じカテゴリー(☆ エル仙人の知恵袋)の記事

Posted by チームエルハウス. at 2018年05月26日07:00

この記事のコメント

仙人、

土橋さんの名前が集合写真から
抜けていますよ。
Posted by 猫間商事 at 2018年05月28日 10:33
猫間商事どの

こんにちは。

よく気がついたのぅ。
隅々まで読んでくれて、ありがとう。。。
Posted by エルハウスエルハウス. at 2018年05月28日 14:42

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。