子育て世代のお役立ち情報を、毎日お届けします

日々のお仕事や、地域の話題、エルハウスの最新情報が満載です!

家づくりのアドバイスはもちろん、毎日の子育てのお悩み相談から、
お仕事の悩み相談、今日の夕ご飯の献立のヒントまで
ちっちゃな喜びや、毎日幸せになる情報を、発信していきます。

家の壁の落書きを落とす方法(水性インク・クレヨン編)

壁への落書きを見て、愕然としたことはありませんか?




お子さんがいらっしゃる家庭なら、
一度は「あー!!」という事態になりますねface08

かつて子どもの集まりで「水性インク12色入り」が配られた時
あるお母さんが「壁に書かれたら困るから、家でも買っていないのに…」
と、水性ペンをとても迷惑そうに見ていた事を、思い出しましたface07

さて、壁に書かれてしまった落書きは
インクの種類によって落とし方が違います。

インクが乾いた後でも、落とす事ができますので
「もう無理かも…」とあきらめる前に、ぜひ試してみて下さい。

<クレヨンや水性ペン>
歯磨き粉を使って落としましょう。

1 歯ブラシに歯磨き粉をつけ、落書き部分をこすります。
2 ぬらした雑巾で水拭きします。
3 乾いたタオルで、から拭きすれば終わりです。

<凹凸のある壁や、細かいところに染みてしまったら…>
綿棒を使い、線をなぞるようにしながら落とします。

<水性ボールペンの場合>
歯磨き粉を市販ガラスのクリーナーに変えると
落としやすくなります。

子どもの落書きを発見しましたら、まずは落ち着いて、
エルハウスのブログを参考に、消してみて下さいね。


  


Posted by チームエルハウス. at 2018年09月15日18:28

子供のアトピーやぜんそくがおさまる家があります

子供さんのアトピーやアレルギー、ぜんそくで
お困りではありませんか?



最近よく耳にする「エコ住宅」なら
このような病気が防げることをご存知ですか?

最先端の住宅は、エネルギーの消費が少なく
エコロジーなことから、エコ住宅とかエコハウスと
呼ばれて、政府も推進しています
volunteer

さて、本題です。
最先端の家は、一番寒いところでも
12度以上になるように設計されています。

なぜ12度か?というと、結露をなるべく
発生させないようにしているのです。

結露はカビやダニの原因になり、
家族の健康に大きく影響するだけでなく、
家が腐食することにもつながります
icon10

エコ住宅は温度、湿度管理がしやすく、
結露を防げるのでカビやダニの発生を
抑えられるのです。

カビ、ダニがいなくなると、アトピーなどの
アレルギーも出にくくなるとわかっていて、
アパートからエコ住宅に引っ越した子供の
アトピーやぜんそくがおさまることもあります。


エルハウスでも、実際にお子さまの体が良くなった例が
あります。こちらからご覧いただけます。

お子さんのアトピーやアレルギーでお困りでしたら、
一度、エルハウスに相談してみませんか?
思わぬ解決策がみつかるかもしれませんよ。


  


Posted by チームエルハウス. at 2018年09月14日10:00

人気のアンティーク古材が使われた場所はここです

9月には完成見学会が、2つの会場で開催されますicon01

完成見学会に参加するメリットはたくさんありますが、
壁や床などに使わている素材など、家を建てられた方が
こだわったポイントを知ることができる
のは
大きなメリットです。

他の方の家には、普通めったに入れませんし、
ポイントなんて聞くことはできませんからね…。

今回の、茅野市ちの会場の見所は
「今人気の古材やアンティークレンガを配したセンスの高いインテリアデザイン」です。

家の随所に見られるとのここですが、
アンティークの古材は、是非ここの場所で確かめてください!



他の注目箇所は、動画で確認いただけます。
https://youtu.be/MwMb_FT7mws

スタッフ一同、みなさまのお越しをお待ちしておりますface02

  

Posted by チームエルハウス. at 2018年09月11日09:00

エコリフォーム見学会のお知らせ(9/22,23)

9月22(土)・23日(日)に
見学会が2会場で、開催されますvolunteer


※画像をクリックすると、大きく表示されます。

見学会には、積極的に参加しましょう!
少なくとも、3~4社の見学会には参加して、
ご自分の目を鍛えることが大切です。


茅野市本町西「エコリフォーム見学会」のみどころは
リフォーム前と比較すると一目瞭然!


キッチン・トイレ・洗面・お風呂・水周りはすべて最近の設備に交換。
老後も安心な、段差のないバリアフリー設計です。

体感してほしいのは、1階の生活スペース!
青森県仕様の断熱材を充填したので、
40年前に建てた住宅とは思えない温かさです。

窓も、最新式の高断熱サッシの窓に交換しています。

売込み営業は一切ありませんので、
安心していらしてくださいねface02

見学会にどんどん参加して、
家を見る目を鍛えていきましょう!



  


Posted by チームエルハウス. at 2018年09月08日08:00

エコ住宅完成見学会のお知らせ(9/22,23)

9月22(土)・23日(日)に
見学会が2会場で、開催されますvolunteer


※画像をクリックすると、大きく表示されます。

見学会には、積極的に参加しましょう!
少なくとも、3~4社の見学会には参加して、
ご自分の目を鍛えることが大切です。


茅野市ちのの「エコ住宅見学会」のみどころは
高性能とインテリアのデザイン性です。


高断熱・高気密のエコ住宅仕様なので
家の中の、空気感が違います。

中に入ると、今人気の古材やアンティークレンガを
配したセンスの高い、インテリアデザインに注目です。

主婦目線の考えられた導線もご体感下さい。

クロス貼り職人さんも驚いた、
二階のクロスの貼り分けも注目です。

売込み営業は一切ありませんので、
安心していらしてくださいねface02

見学会にはどんどん参加して、
家を見る目を鍛えていきましょう!




  


Posted by チームエルハウス. at 2018年09月07日14:00

エルハウスで家を建てる決定をした理由はこれでした

こんにちは。
今、家を建てる事を検討されていますか?



長野県内だけでも、工務店はたくさんあります。
この「工務店選び」を間違うと、家づくりは失敗に終わります。

今日は、実際にエルハウスで家を建てられたご家族の
「エルハウスに決めた理由」をご紹介いたしますvolunteer
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
丁寧な対応とスタッフの人柄の良さが魅力でした T様

まだ具体的な検討を始める前だったのに、
すごく丁寧な対応をしてくださって感激しました。

「押し売りは絶対にしません」と言い切っていたのも
印象に残っています。

担当の久江さんをはじめ、スタッフさんの人柄の良さが
すごく魅力に感じました。
それからは、もうエルハウスさん一直線。
契約の時も、ほとんど悩まなかったですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
価格と品質とスタッフの姿勢が良いです M様

家を建てるために出せるお金が、ある程度決まったいました。
でも、ハウスメーカーで見積もりを出したら
想像以上に高くなってしまって…。
もう少し価格が押さえられないかなと思って
ネットでいろいろ探していたんです。

エルハウスさんとは、そんな時に出会いました。
まずホームページを見て、
価格の安さと品質の良さに驚きました。

実際に話を聞くまでは「本当にこの金額で建てられるの?」
って思ってたほど。

でもスタッフさんが「はい!」ってキッパリ言ってくれて。
価格も大事だけど、聞いたことにハッキリと答えてくれる
姿勢が良かったんですよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もしあなたが「大手でバンバンCMをやって、誰でも知っている会社」
で家を建てたいなら、エルハウスは当てはまりませんので
止めた方が良いでしょう。

しかし、価格と品質が良く、
スタッフも親切丁寧な会社であることに
魅力を感じていただけるなら、

エルハウスはきっと、あなたのお役に立てると思いますよface02
エルハウスにピンときたら、こちらからご連絡下さいね。

  

Posted by チームエルハウス. at 2018年09月04日09:00

みんなの「エルハウスと出会ったきっかけ」エピソードご紹介!

お客様がエルハウスと出会われたきっかけは
実に様々ですvolunteer

今日はみなさまの
「エルハウスと出会ったきっかけは何ですか?」
をご紹介いたします。
=========================
T様

エルハウスとの出会いは家のポストに届いた広告です。
ちょうど他社の見学会に参加し始めていた頃でした。
「完成したお家を見ることができる」とのことだったので、
行ってみようかとなりました。
最初に行ったのが塩尻での見学会です。
=========================
T様

「ある日、ランニングをしていた時にこの土地を見つけました。
連絡先も分からず、エルハウスの住宅アドバイザーの方に相談すると、
すぐに地主さんや販売している不動産屋さんを探してくれました。
=========================
H様

最終的に、エルハウスさんも含めた3社が候補に残りました。
エルハウスさんにお願いをする決め手となったのは、
一番気になっていた金銭面について、
しっかりとお話をしてくださったことです。
=========================
S様

家を建ててくれる業者さんを探していたら、
机の引きだしから、ずいぶん昔に家に届いた
エルハウスさんのチラシが出てきたんですね。
5、6年くらい前のかな。

いつか家を建てようと思って、とっておいてたんでしょうね。
『これも何かの縁だ』と感じて見学会に行ったんです。
そのときの対応の良さに、会社としての人柄を感じて。
それでエルハウスさんにお願いすることに決めました。
=========================

エルハウスへの入り口は、様々ですね!
皆様との出会いを、エルハウスは楽しみにしていますicon01



  

Posted by チームエルハウス. at 2018年09月02日06:00

土地の探し方が分からないならこの一冊!

こんにちは

現在、土地をお探し中ですか?

「土地の探し方」なんて、
学校の授業では習いませんので、

いざ自分が探す立場になると、
何から手をつけたらよいのか
わからないのが普通ですよねface07

本を読もうにも、何冊も関連本があったら
どの本が参考になるのだろうか…?と
ますます迷宮入りするばかりです。

これまで、全国の方々から
土地探し・家作りの成功例・失敗例などを
聞き集めてきました。

・土地の買い方なんて誰も教えてくれなかった。
・表面的な「金額」の裏を読めていれば、
 もう少しローンが軽くなった。
・教育費にお金をまわすため、地道に
 やったら欲しい土地を安く買えた。 等々

その体験談を元に、
サクセスブック「土地選び3つの王道」を作りました。



サクセスブック「土地選び3つの王道」を
お読みになった方からのご感想です。
==========================
安曇野在住 女性

眼からウロコ…!!です! 目線はあくまでも購入者。
それでいながら、それぞれのプロの立場・視点を
手のひらに載せて見せて下さるようでめちゃめちゃ分かりやすい!!
グイグイ引き込まれて気がつけばモヤのかかっていた
「流れの仕組み」が懇切丁寧に明らかにされていて…
本当にスゴイ!!です。
ありがとうございます。

==========================
松本市在住 女性

土地購入についての裏の情報を
相手の心理作戦をまじえてお教えいただけよかったです。

==========================

※こちらのサイトから、サクセスブックの一部をお読みいただけます。
http://nagano.housefaqnet.com/successbook/tochi/


なお、サクセスブックは30冊限定です。

理由は、同時期にこの「法則」で取り組んでしまうと
土地を安く買うことが難しくなる可能性があるからです。
また、同じエリアからの応募は5人までとさせて頂きます。


30冊限定、同じエリアからの応募は5人までと
かなり厳しい人数制限がありますので、
興味を持たれましたら、今すぐサイトをチェックして下さいね。
http://nagano.housefaqnet.com/successbook/tochi/

  


Posted by チームエルハウス. at 2018年09月01日12:00

人間関係が良くなるお花を生活に取り入れてみませんか?

今日で8月も終わりますね。
ここからは少しづつ、秋の気配を感じられる日が
増えてくることでしょうvolunteer

ガーデニング、やっていますか?

ガーデニングというと「お庭に花を植えること」
という印象がありますが、

植物のお世話をすることも、
ベランダや空きスペースに、植物を飾ることも
立派なガーデニングですface02

さて、花の数がだんだんと少なくなってくるこれからの季節。
色味をプラスしたいという方は、
「ウインターコスモス」を取り入れてみるのはいかがでしょうか?


※ウインターコスモスです。

ウインターコスモスの花言葉は
「調和・真心・忍耐」です。
黄色は、人間関係を良くしてくれる色でもあります。

ウインターコスモスは、
コスモスに比べると茎が丈夫で、
耐寒温度も0℃と低くなっています。

さらに、生命力が強い植物としても有名ですので、
ガーデニング初心者の方でも、
安心して育てることができるお花です。

ただし、日当たりには注意してください!
寒さには強くても、日陰で育てるとよれよれになり、
花が咲かなくなってしまいます。

必ず、日当たりの良い場所において
育てるようにして下さいね。


  

Posted by チームエルハウス. at 2018年08月30日10:00

エルハウスの家は賞を受賞しています!

エルハウスは、大手住宅会社ではありませんし、
ローコストをうたっているので、
「品質は本当に大丈夫なのかしら?」と
思われている方が、とても多い印象を受けます。
 
エルハウスの「くらすの家」は
LIXILメンバーズコンテスト2014において、
新築部門プレゼンテーション賞を受賞していますface02
(全国で2社だけなんて、凄いですね…)


 
「安くていい家で、しかもかっこいい家を作れ!」
 
この言葉をオーナー平さんは、
毎日自分に言い聞かせてきました。
 
そして、建築に携わり、20年以上が過ぎ、
念願の賞を受賞することができたのですvolunteer
 
この「くらすの家」を見に来ませんか?
9月2日(日)、9月9日(日)に
オーナー平さんの自宅を公開いたします。
 
この「くらすの家」は
エアコンいらずの家でもあります。
 
今年の猛暑でも、エアコンなしでも
涼しく、快適とのことです。
なんて羨ましい…。
 
その理由は、くらすの家は、
夏は、風の通り抜けだけで充分涼しく、
冬は、2階ベランダの太陽熱を利用した「壁面集熱」を家全体に送っているのです。

オーナーが自宅を公開することは、
基本あまりないことですので、
この機会に、平さんの自宅もぜひご覧になってくださいね。


  

Posted by チームエルハウス. at 2018年08月29日10:00

電気代が一番高くなる月を勘違いしていませんか?

今年は大変な猛暑でしたねicon01

月末になると、電気代の請求書が届きますが、
今年の夏の請求書は、見るのが怖い位です…。



さて、一年を通して一番電気代がかかるのは、
いつだと思いますか?

正解は、冬です。
夏ではないのが、少し意外でもありますね…face01

意外なことに、夏の電気代は、
冬のピーク時に比べると、3000~4000円ほど安くなるようです。

総務省統計局(2014年)の
1世帯あたりの電気料金と消費電力量では

8月の電気料金は、平均10,957円 ですが
2月の電気料金は、平均14,375円 となります。

つまり、夏の電気料金でびっくりしていたら、
冬にはさらに凄い金額が、請求されるということです。

最近、「エコ住宅」という言葉を見たり聞いたりしませんか?

エコ住宅って何?
と思われる方が多いと思いますが、

エコ住宅は「光熱費が抑えられる」家です。
分かりやすくいうなら、「エアコンがいらない家」といった所でしょうかvolunteer

エルハウスは今、エコ住宅の普及につとめています。
またその一環として、アドバイザー教育を行っています。

まだ始まったばかりのアドバイザー教育に、
あなたの力を、貸していただけませんか?

涼しいエルハウスで、
京都の最高級茶葉を使用した「水出し煎茶」を飲みながら
アドバイザーのプレゼンをお聞きください。

これだけで、1万円をプレゼントさせていただきます。
こんなチャンス、他にあるでしょうか…。

先着20組様限定ですので、
興味を持たれたら、すぐにご連絡くださいね。


  

Posted by チームエルハウス. at 2018年08月29日10:00

お客様から一目惚れされた幸せなスタッフがいます

エルハウスで家を建てられた方は
心温まるコメントやご感想を、
たくさん残してしてくださいます。
本当にありがとうございますvolunteer

ご感想の中には、担当者への感謝の言葉も
数多くつづられています。

今日は、久江さんに寄せられた
感謝のメッセージをご紹介いたします。

久江さんです。


写真だけでも、素敵な様子が伝わりますface02
===========================
T様

「担当してくれた久江さんは、笑顔が素敵な方で、
丁寧に説明して下さる姿に引き込まれました。
きっと母は久江さんに、一目惚れしてたと思います(笑)」

「僕は介護の仕事をしているから、
夜勤が多かったりして、生活パターンが不規則なんです。
でも久江さんが僕に合わせて、打ち合わせの時間を
臨機応変に変えてくれるなど、いろいろと気を遣ってくれたおかげで
予算通り進めることができました。

またこの家は、市や県の境目になっていて、
水路や樹木の管理がちょっとややこしいことになっていたんです。

その件も、久江さんが県庁まで行っていろいろと調べて、
調整をしてくれました。本当に頼もしかったですね」
===========================
T様

(中略)真ん中にLDKを配置すると、換気能力が低くなる、
光が入りにくくなり部屋が暗くなる、
といった心配があったのですが

久江さんが送風の方向や採光の仕方、床や壁の色など
細かいところまで綿密に考えて下さっていたので、
安心しておまかせできました。

昼間は照明なしでも十分な明るさ。
光熱費が節約できて妻も大喜びしています。
===========================
他にもたくさん、久江さんへの
メッセージが寄せられているのですが、
今日は2家族のコメントを、紹介させていただきました。
ご感想ありがとうございましたicon01

それでは最後に、久江さんからのメッセージです。

「お客様への熱い情熱は誰にも負けません。
納得のいく家づくりは私にお任せください。」


久江さんと話をしてみたいな…。と思われたら
個別相談時に、久江さんを指名することもできます。
http://www.lhouse.co.jp/consult




  

Posted by チームエルハウス. at 2018年08月27日08:00

エルハウスの職人さんが守らなければならない10ヶ条

おはようございます

お客様の大切な家づくりには
実に多くの職人や、業者が関わってきます。

一棟一棟真心を込めて丁寧に仕上げていくには、
全員が同じ気持ちで、一つの目標に
向かって進まねばなりません。

職人の入れ替わりがあったり、
業者に話しが通っていなかったり等、
プロとして責任感を持っていない業者には
決して任せられません。

エルハウスで家づくりに関わる全ての業者は
「安くていい家をつくる」という目標に向かって責任を持ち、
お客様が安心して暮らせる家をご提供できるよう
常に心掛けます。




エルハウスの社員にはルールがありますが
エルハウスに関わる業者にも、ルールがあります。

「家を建てる時に守らなければならない10ヶ条」


実際に家を建てられた方からのコメントです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エルハウスの職人さんたちは、
いつも現場をきれいにされていて、
ご近所さんたちからすごく評判が良かったんです。

住み始める前からいい雰囲気ができていたので、
安心して引越しができました。

心配していたご近所づきあいも、
エルハウスさんのおかげで
スムーズに溶け込めました。
本当に感謝でいっぱいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ルール1番・6番が、きちんと守られていたのですね。
これなら安心しておまかせできますねvolunteer

  


Posted by チームエルハウス. at 2018年08月26日06:00

精神的な疲れがみるみるとれる写真です

お盆が終わってから、
早くも1週間以上たちましたね…。
 
日常生活では、やらなければならない事、
決めなければならない事がたくさんありますface07
 
日々のストレスを感じた時、海の写真を眺めるだけで
ストレスが軽減される事をご存知でしょうか?
 
海には脳ストレスを癒してくれる、心地よいゆらぎがあるので
ストレスが軽減されるとのことです。
 
それでは、今日の癒しの一枚をどうぞ。


※茨城県の「ひたち海浜公園」での一枚です。
ネモフィラが有名ですが、海も一望できる凄い国営公園です。
 
ちなみに、
精神的な疲れは、海で元気をもらえ
肉体的な疲れは、山で元気をもらえる
とのことです。
 
今週末は、どちらに行きたい気分ですか?
今日の豆知識でした。

  

Posted by チームエルハウス. at 2018年08月25日10:00

チームエルハウスのメンバーが、守らなければいけない十ヶ条

こんにちは。

以前、エルハウスに関わる協力会社さんのルールを
ご紹介いたしました。

今日は、チームエルハウスのメンバーが、守らなければならない
ルールをご紹介しましょう。

家を建てる時に絶対守らなければいけない十ヶ条



家づくりは、お施主様と住宅会社の信頼関係が無ければ、
絶対に上手く進みません。

また、同じ住宅会社で家を建てるとしても、
担当する人間が誰なのかによって、
その結果は、まったく違うものになってしまいます。


我々はその責任の重さを、
充分に自覚しなければなりません。

お客様が命を担保にして、建てる住まいを任せていただく覚悟、
お客様の疑問や不安に心の底から共感する優しさ、
それが無い人間に家づくりをする資格はないのです。


だからエルハウスの社員は
この10ヶ条を胸に刻み込んでいるのです。

ご友人からエルハウスを紹介され、
実際に家を建てられたお客様のコメントです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
建てる前の検査をしてくれるところを探していたら
「この業者さんがいいよ」って教えてくれたんです。

とりあえず相談しようと思って電話をしたところ、
とても丁寧な対応で好印象を持ちました。

お盆前で忙しい時期だったと思うんですけど、
土地の見学日には間取りのプランまで
用意して下さっていてびっくり。

もう感激してしまって、結局他の工務店さんは
1つも見ることなく、エルハウスさんに
お願いすることを決めました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
家づくりの事で、
何か困っていること、聞いてみたいことがありましたら
親切丁寧、強引な売り込み一切なしの
エルハウスに相談してみて下さいねicon01


  


Posted by チームエルハウス. at 2018年08月25日07:00

夏休み特別企画には応募しましたか?(8月26日締切り)

最近、お子様に本を買ってあげたのはいつでしょうか?

本を読むことは、子供にとって
・言語能力の発達
・想像力が豊かになる
・集中力がつく
・感受性が強くなる


など、良いことばかりである事は
周知の事実ですicon01



とはいっても、本(特に絵本!)の値段は
1冊1000円以上と、金額が高めなのがネックです…icon10

そこでエルハウスでは、夏休み特別企画として
「子ども達に2000円の図書カードプレゼント」
キャンペーンを行っています。

本は考える力を養い、知恵と工夫を生み出し
生きる力を育てます。
平秀信も、年間200冊を超える本を読みます。

未来を支える子どもたちにも、たくさんの本を読んで、
たくましく生きて欲しいと願っています。

今年来年に家づくりを検討しているお母さん、お父さん、
ぜひこの夏休み特別企画にご参加いただき、
子どもたちに本をプレゼントしてください。


※8月26日(日)までです。お急ぎください!

これからの日本を支える、信州に住む子ども達が
人生を楽しく豊かに生きていくために、
たくさんの本を読み、すくすくと成長してくれれば
とても嬉しく思います。

たくさんのご応募、お待ちしていますface02


  


Posted by チームエルハウス. at 2018年08月24日10:00

「世界一受けたいミニ勉強会」の講師の素顔に迫る…

住宅会社主催の、勉強会に
参加されたことはありますか?
 
家づくりを始めるには、
・まず家づくりについて基本的な勉強をし、
・住宅会社を選定し、土地を探し、
・間取りを決め、そして着工~完成と
最低でも、1年半位はかかります。
 
その為「○○頃に家を建てたい!」と思ったら
少なくとも1年位前に、家づくりの勉強を
スタートさせた方がよい、ということです。

 
もっというなら、
建てたいと思う、その3年くらい前から、
勉強会に参加するのがおすすめです!
 
エルハウスで、勉強会が開催されます。


 
世界一受けたい・家づくりのミニ勉強会
2018年8月26日(日曜日)13時半〜15時(90分)茅野本社
2018年9月1日(土曜日)13時半〜15時(90分)松本支店
 
詳細は、こちらからご覧いただけます。
http://www.lhouse.co.jp/pdf/2018pdf/study.pdf
 
この勉強会の講師は、
「サラリーマン父さん」こと網倉博さんです。


 
時間が合う方は、この勉強会に参加されることを
強くおすすめいたしますvolunteer
 
内容も素晴らしいのですが、
講師も素晴らしいのです。
 
一度、網倉さんの話を聞いてみてください。
 
他では絶対聞くことができないような
「こんな考え方があったのか!」と思うような話を、
たくさん聞くことができると思いますよ。
 
それゆえに、網倉さんには、
ファンもたくさんついています(笑)

当日はまさにタイトル通りの
「世界一受けたい勉強会」となることでしょう。
 
この勉強会に参加しないなんて、
本当にもったいないので、是非ご参加ください!face02
  


Posted by チームエルハウス. at 2018年08月21日09:00

オーナー平さんの家を3日間だけ公開!

こんにちは

今年は本当に暑かったですね!
  
が、オーナーである平さんの、田舎の家には
エアコンがついていません。
それでいて、涼しく、快適とのことです。
 

そんな平さんの家、エアコンのいらない家を
3日間だけで公開します。


8月19日(日)は終了しましたので、残り、
9月2日(日)、9月9日(日)の2日間だけです。

もしあなたのおうちに、まだ、この手紙が届いていないのなら、
今から、手紙を送ってくれるようですよ。


こちらから
「オーナー平さんの自宅が見たいので、お手紙が欲しい」と、
お問い合わせ内容の所に、書いて送ってください。

平さんからのメッセージですvolunteer
======================
世間ではエアコン、エアコンと騒いでいますが、
家の建て方次第で、エアコンは必要ありません。
  
仮につけたとしても、
1台。しかも稼働率50%以下。
  
そういう家を建てるべきです。
  
エコ住宅といいます。
   
長野県茅野市にあるエルハウス。
ぜひ見に来て下さい。
  
私の家、エアコンのいらない家を
大公開しています。
======================



  


Posted by チームエルハウス. at 2018年08月19日13:00

見るだけでファンになってしまうブログ

おはようございます

エルハウスでは、スタッフが日々
ブログを書いています

内容は、仕事の事から
プライベートのことにまで及び、実に様々です。

文章は、思っている以上に
とても人の性格がでるようです。

今日はその中から、池さんのブログを
少しご紹介いたします

池さんのブログへ


ブログを読むとお分かりになると思いますが、
仕事に対する、誠実な姿勢や、家族に対する優しい気持ちが、伝わってきます。

例えば…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大切な、大切な一軒ですから
完全予約でのご案内とさせて
いただきました

興味があるだけ。。。、という方は
お断り、本当に、家を建てたい、
家が欲しい、と思う方だけに
お見せしたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エルハウスでは、全てのお客様のお宅に
現場担当の監督が無料で
取付サービスをしております。

何故?
私達が、行うのか?

それは、壁の中の構造を
一番良く判っているからです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私達は お引渡後からが、
長いお付き合いと思っています。
安心して下さいね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日は、現場の確認に行きました。

解体すると予想外の事が起きるのが、
リフォーム工事の宿命。

例えば、家の土台と呼ばれ木が
腐っていたり、真っ直ぐと思って
いた柱がよじれていたり、

そのままリフォームを
続ける事は可能ですが、
私達は、見えない部分まで改修します、

全ては、そこに住む方の為。
やり過ごす、工事はしません。

不具合あれば、私自身の目で
確認に行きます。
そして、担当者と打ち合わせ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これらは、ほんの一部ですが、
このような言葉が、ポンポンと
次から次へと出てきています。

こういうことは、普段から考えていないと
出てこない言葉です。

池原さんのブログは、見るだけで
ファンになってしまいそうです…!

エルハウスの基本姿勢も見えてくるブログですので、
エルハウスでの家づくりを検討されている方は
是非じっくり読んでみてくださいね。



池さんのブログへ





  


Posted by チームエルハウス. at 2018年08月19日07:02

運気が急上昇する秘密の絵画がエルハウスに…

壁に飾ってある、○で囲まれたこの絵を
何というか知っていますか?



これは「アボリジナルアート」といいます。

社長の平が、シドニーに行った時のことです。
ホテルの中をブラブラと歩いていると
壁にかかっていた一枚の絵に、 目を奪われました。



丸や波線のシンプルな模様、
オーストラリアの動物たち、
それらが、抽象的な形で
色とりどりに描かれている。

ちょっと近づいて見てみたら、
「ハッ!」
と驚きました。face08

小さな点で描かれている。

丸も線も動物も、その全部がポツポツと
した点の集まりで表現されているのです。

近くにいたホテルのスタッフに、
絵について聞いてみると、それが

オーストラリア先住民「アボリジニ」
のものだと教えてくれたそうです。

オーストラリアにおよそ6万年前から
暮らしていると言われるアボリジニ。

彼らは広大なオーストラリアの大地で、
自然環境と共存しながら自由自在に
歩きまわる狩猟採集民族でした。

600ほどの言語はあったそうですが、
読み書きをする「文字」を持ちませんでした。

その代わりに砂地や人の身体、岩場などに
絵を描いて、砂漠の中の水や食べ物の在り処など
知恵を伝承してきたんだそうです。

絵が、重要なコミュニケーションの手段だったのです。

アボリジニは、自然条件の厳しい砂漠地帯で暮らします。

その環境の中で、遥か長い間を生きるための情報として
もともとは大地の上に天然の粘土を使った砂絵で、
また身体の上にボディペイントとして描いてきました。

1970年代になり、その伝統的な表現技法を、
キャンバスにアクリル絵の具で描く現代的な
スタイルが提案され、アボリジナルアートと
呼ばれるようになりました。

アボリジナルアートは、
思い思い、好きな色を、ポツ、ポツ、ポツ、
とひたすらに置いていきます。



完成までは、6時間位でしょうか。
(カンバスの大きさにもよります)

点画を描き終えたあとには、なぜか、それまで
どうしても出ることのなかった、ビジネスの新しい
アイデアがわんさか湧くようになるとのことです。


まるでアボリジニの精霊が
乗り移ったかのように
運気が急激に上がっていくのです。


エルハウスのアボリジナルアートで
あなたの運気も、急上昇させていきませんか?
いつでも、エルハウスに遊びにきてくださいねface02


  


Posted by チームエルハウス. at 2018年08月18日13:00

長野県の方限定でお送りしています

日々、エルハウスのFBやブログをお読みいただきまして
ありがとうございます。
 
「エルハウスいいな~、エルハウスで話聞いてみたいな」
と思っていただけましたら、
こんなに嬉しいことはありませんface02
 
エルハウスは、ホームページにも記載されていますが、
長野県(松本・諏訪・伊那地域)で建築可能な方に、
資料を送らせていただいています。
 
つまり、長野県以外の方から
資料請求をいただいても、
資料はお送りできないのです
icon10
 
しかもエルハウスは、
フランチャイズではありませんので
まったく同じ会社というものは、存在しません。
 
でもがっかりしないで下さい。
フランチャイズには入っていませんが、
エルハウスと志を同じにしている工務店は、他にもあります。


 
もし、住宅会社選びに迷っていましたら
こちらのサイトをご覧になって下さいね。
https://housingcounter.jp/


 ※「近くの店舗を見る」から、お住まいに近い住宅会社を探すことができます。
 
住宅会社といっても、本当に色々あります。
 
もし、長野県以外にお住まいだけど、
「エルハウスのような会社にお願いしたいな」とお考えでしたら
ぜひ検索してみて下さいねface02

  

Posted by チームエルハウス. at 2018年08月17日10:00

親戚・友人からの株が上がる「もてなしレシピ」

人が集まるこの季節、
迎える側は(特に主婦は)準備に大忙しですね。
 
そんな中
・大勢で食べることができそうで
・簡単に作れそうで
・美味しそうなレシピ

をみつけました。
 
テーマは「レモン風味でさっぱり♪焼うどん」です。
https://chaobento.exblog.jp/27043710/



良いお盆をお過ごしください。

  

Posted by チームエルハウス. at 2018年08月11日10:00

今年の帰省ラッシュピークはこの日この時間です

明日からお盆休みという方も
多いのではないでしょうかvolunteer

地域によって違うところもありますが、
2018年のお盆は、8月13日(月)~16日(木)です。



ちなみに、帰省ラッシュのピークは
8月11日(土)の午前中。

Uターンラッシュのピークは
8月15日(水)17:00頃
8月18日(土)17:00頃 のようです。

どうぞ気をつけて帰省されて下さいねicon18

お盆休みの間に、家づくりを
検討される方もいらっしゃることと思います。

「エルハウスってどんな会社?どんな理念なの?」
「ローコストって、安かろう悪かろうじゃない?」

と思われている方は、ぜひこちらの漫画を読んでみて下さい。
エルハウスのことが、本当に良く分かります。
ビッグコミック「ニッポン元気者列伝」を読む

また、実際に家を建てられた方の、「おウチ自慢!」ストーリーは、
こちらからお読みいただけます。
「おウチ自慢!」ストーリーを読む

家づくりの参考になりましたら幸いです。
良いお盆をお過ごしくださいicon01
  

Posted by チームエルハウス. at 2018年08月09日17:00

エルハウスにも苦手なご家族がいます…

エルハウスのミッションは、
かなわない夢はない!を実践する、証明する
人生を楽しく豊かに ですvolunteer

ですので「人生を楽しく豊かに」を実践するために
エルハウスを活用してくださる方は、どんな方でも、
お手伝いさせて欲しいと思っています。

思っているのですが、
エルハウスが唯一、苦手だと考えている
ご家族、ご夫婦も、実はいるようです…。

それは、
・なんか不機嫌な家族、ご夫婦、
・いつも、カリカリ怒っている人
・命令口調な人


このようなご家族、ご夫婦が
エルハウスのメンバーは
どうも苦手のようです…。



エルハウスのメンバーに限らず、
好きな人はあまりいなさそうですね…。

ぜひ、ご機嫌な家族、明るく元気な家族に、
今後も集まっていただけたら、嬉しく思います。



さて、エルハウスは下記の期間
お盆のお休みをいただきます。

2018年8/10(金)~17(金)

聞いておきたいこと、疑問点などは
早めに連絡してみて下さいねicon25

  

Posted by チームエルハウス. at 2018年08月08日10:00

見学会に参加した後、次にやることはこれです

7月末~8月にかけては、見学会が開催されましたね。
ご参加いただきました方、ありがとうございましたface02

いかがでしたでしょうか?
ぜひ率直な感想を、エルハウスに教えてくださいね。
QUOカードがもらえますicon27


※エルハウスのホームページ、右側に掲載されています

さて、見学会に参加されて
この会社は良さそうだ!と思ったら
今度はその会社に行ってみましょう。

会社では、さらに詳しい話になります。

そこで、資金面やお客さんの人生設計など、
本当に親身になって話をしてくれているかどうかが、
良い会社を見極める上で、最も重要となります。


会社から、色々提案をしてくれると思いますが
「それが本当に、自分たちの事を思ってくれた上での提案かどうか」
を判断して下さい。

「基本だけでもいいから契約しましょう」とか、
すぐに図面を出してきて「これでいいんじゃないですか?」
なんて言われるのはよくありませんface07

見学会に参加されるのは、
とても勇気のいる事だったと思います。
あなたの家づくりを、エルハウスはいつでも応援していますicon25




  

Posted by チームエルハウス. at 2018年08月07日12:00

話を聞くだけで1万円プレゼント!

毎日、厳しい暑さが続きますねicon01

世間ではエアコン、エアコンと騒いでいますが、
家の建て方次第で、エアコンは必要ありません。
  
仮につけたとしても、
1台。しかも稼働率50%以下。
  
そういう家を建てるべきです。
   
エコ住宅といいます。

エルハウスは、エコ住宅の普及を目指しています。
そこで、

20組様限定!
エルハウスにお越しくださり
「エコ住宅」の話を聞いてくださるだけで
1万円差し上げるキャンペーンを行います。


エコ住宅の普及は、
取り組み始めたばかりということもあり、

アドバイザー教育の一環として
エコ住宅の、プレゼンテーションをお聞きいただき、
率直な感想をお聞かせいただきたいのです。

エルハウスの教育に、力を貸していただけませんか?

間違っても、これを餌に、
住宅を無理にすすめるといった事は一切ありませんので、
ご安心くださいface01



  


Posted by チームエルハウス. at 2018年08月03日10:00

「噂にふりまわされないでシリーズ」第二弾!

インターネットで「エルハウス 評判」と検索すると
いくつものサイトが出てきます。

書き込みをみていて、興味深いと思うのは、
まったく正反対の意見が書きこまれている点です。

例えば
「強引に契約をせまられビックリしました」
と書いてあるかと思えば

「売り込みなんて全くされませんでした。
電話も一切来ませんし、全然しつこくありません」
とのコメントが。

「コミコミ価格なんて大丈夫?」という意見もあれば
「コミコミ価格なのは分かりやすい」の意見もありました。

これは、エルハウスという会社だけでなく、
ネット上での評判、全般に言えることですが、

1つのテーマに対しても
「良かった」「悪かった」と、相反する2つの意見があれば
読んでいて混乱するのは当たり前です。

では、他社の評判はどうなっているのでしょうか。

ある大手住宅会社の書き込みには
「一線を完全に超えているんですよ、この会社で起きることは」
「他社と比べて営業が図々しいです」
との書き込みがありましたface07

このような意見は、参考にはなるのかもしれませんが、
結局は、自分の目で見た事を信じるのが
一番なのですicon01

ネットでの噂に惑わされるのは
もうやめませんか?



エルハウスでは、無料個別相談を行っていますvolunteer

先にも書きましたとおり、
「売り込みなんて全くされませんでした。
電話も一切来ませんし、全然しつこくありません」

の通りですので、安心して質問してみて下さい。

エルハウスへの疑問は、
ネットの評判で解決するのではなく
(こんなことをしたら、ますます疑惑が深まるばかりです)
直接、会社に聞いてみましょう!

最後に、書き込みの中に
「ホームページに書いてあることが、
全部本当ならすごい会社ですね!」


とありましたが、全部本当です!(笑)
嘘書いていたら、大変な事になります…face08




  


Posted by チームエルハウス. at 2018年08月01日10:00

苦情買い取ります(1苦情100円)

これまでに
「住宅会社に文句を言ってやるぞ!」と息巻いてみたものの
ぐっと我慢した経験、ありませんか?face09



住宅会社の雑誌やサイトをみると
・展示場や見学会に行った時の対応
・その後、突然の訪問や電話での営業
・見積もり、契約、建築中、アフターサービス など

住宅会社への不満は
山のように掲載されていますface07

その不満、エルハウスに教えてください。

もちろん、お手間をかけさせてしまいますし、
不平不満を思い出させることにもなりますので、
1苦情=100円で、買い取らせていただきます。

苦情の記入例としましては
「契約するまでは、親切な営業担当が、
契約後は手の平を返したように冷たい」
などです。

逆に「○○会社の○○は最低!」といった
個人的な批判は買取対象外となります。

なぜ、エルハウスは苦情を買い取るのでしょうかvolunteer

それは、家づくりに関する苦情、不満を
完全に排除したいと考えるからです。

ライバル会社を攻撃するのが目的ではありません。
日本一、満足してもらえる家づくりに取り組むためです。


苦情の送り先は、こちらからご確認ください。


  


Posted by チームエルハウス. at 2018年07月31日12:00

エルハウス入社前は○○○でした

エルハウススタッフの素顔って、
一体どんな感じなのでしょうかicon01

日々のブログで、仕事やプライベートについて
語っているスタッフですが、文字だけでは、
人柄を読み取るにも限界がありますよね。

こちらのサイトでは、動画付きで、
スタッフの素顔を見ることができます。
https://housingcounter.jp/shop/naganochino#staff



サイトの構成も見やすく綺麗なのと、
「どうしてこの仕事に就いたの?」
「弱点はどんなところ?」
といった、興味深々の質問への回答も掲載されています。

Q 「どうしてこの仕事に就いたの?」という質問に

A 「元々大工でしたが、この会社に入社当社、
社長にすすめられ、最初はチャレンジのつもりではじめました」

と答えている方もいらっしゃいます。

大工さんからエルハウスに転職されたなんて、
知識もばっちりで、安心な限りですvolunteer

エルハウスって、どんな人がいるんだろう?と思われたら、
このサイトのことを、思い出してくださいね。





  


Posted by チームエルハウス. at 2018年07月30日09:00

セカンドオピニオンやってます

エルハウスにいってみたいけど、
住宅会社や工務店って敷居が高いな…。
と感じていませんか?

エルハウスに来られる方の理由は
本当に様々ですface02

例えば…
volunteer これから家づくりをしたいけど、
 何から始めたら良いのか? わからないご家族

volunteer 2~3社で検討したくて、
 そのうちの一社にエルハウスに頼みたいご夫婦

volunteer 他社と契約直前でちょっと心配な点があり、
 セカンドオピニオンを求めて来る方

volunteer エルハウスで検討したくて、ご両親を連れてお越しになる方

volunteer 2~3年先に建築したくて、貯金の方法を学びに来たご夫婦

volunteer 全ての建築工法を学びたくて、エルハウスに相談にくるご家族

まさに、十人十色という感じですね。

この中で注目すべきは
「他社と契約直前でちょっと心配な点があり、
セカンドオピニオンを求めて来る方」

ではないでしょうか。

こんなこともできるのか…!と驚いた方も
いらっしゃることと思います。

エルハウスでは、お客様のために、
個別の予約ご相談を承っています。

相談は無料で、納得できるまで何度でもできます。
http://www.lhouse.co.jp/consult

他社で話が進んでいるけど、
不安を感じている部分があるならば

契約前に一度、エルハウスで
セカンドオピニオンとしての意見を
聞いてみてはいかがでしょうか?

次の日に、他の会社で契約すると言うことが決まっている
ご夫婦でも大丈夫とのことですよvolunteer

「今の会社の営業さんに悪いし…」
なんて義理を感じる必要はありませんicon09

数千万円の買い物を失敗したら
家をみるたびに、嫌な気持ちになるのは
営業さんではなく、あなたなのですから。


  


Posted by チームエルハウス. at 2018年07月28日12:00