子育て世代のお役立ち情報を、毎日お届けします

日々のお仕事や、地域の話題、エルハウスの最新情報が満載です!

家づくりのアドバイスはもちろん、毎日の子育てのお悩み相談から、
お仕事の悩み相談、今日の夕ご飯の献立のヒントまで
ちっちゃな喜びや、毎日幸せになる情報を、発信していきます。

魔法の習慣161 子どもの成長を妨げる5つの「甘やかし」・・・その1

こんにちは

ヨコミネ先生が教える、
子どもの成長を妨げる5つの「甘やかし」・・・その1.

子どもが、「あれが欲しい」と、しゃがみこんで、
大泣きをしても、

安易に手をさしのべずに、
泣かせっぱなしにしてください。

ダメといったら、ダメを貫く。
放っておけば、そのうち泣きやみます。

人に迷惑をかける行為は、
その場できちんと叱って、
やめさせましょう。

ヨコミネ式!「頭のいい子」に育てる10歳までのハッピーバイブル 三笠書房より

追伸
子どもの大泣きは、苦戦しますよね。

人目がきになって、
恥ずかしいし、
手間取るし、
時間もかかる。。。

ダメなものはダメ、
子どもの大泣き攻撃に屈しない、

強い心、強い態度が、
私たちに必要ですね。

魔法の習慣162へ




同じカテゴリー(親子の心を育てる)の記事

Posted by チームエルハウス. at 2013年06月10日07:00

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。