子育て世代のお役立ち情報を、毎日お届けします

日々のお仕事や、地域の話題、エルハウスの最新情報が満載です!

家づくりのアドバイスはもちろん、毎日の子育てのお悩み相談から、
お仕事の悩み相談、今日の夕ご飯の献立のヒントまで
ちっちゃな喜びや、毎日幸せになる情報を、発信していきます。

松本市から、三才山トンネルを超えて、菅平高原へ行ってきました

こんにちわ。

火曜日担当の倉田ひろみです。

あさ さむっ!icon08
ってくらい、あっという間に
涼しくなりましたね。

ちょっと淋しい気もしますicon11

なんて思っていたらみこちゃんに誘われて
ハーブ観察会に行ってきました。

松本市から、三才山トンネルを超えて、菅平高原へ行ってきました
松本市から、三才山トンネルを超えて、菅平高原へ行ってきました

長野県の薬草生産振興組合の先生から、
ハーブの楽しみ方を
詳しくお聞きしました。

ちょっと、珍しい使い方を紹介します。

***薬用酒***
セロリ・・・(茎・葉1㎝にカット)健胃整腸、血行促進、不眠
フキ・・・(茎・葉3~5㎝にカット)健胃整腸、食欲増進

***ハーブティ***
・消化を促す・・・ミント・レモンバーム・ホワイトホアバウンド・セイジ・タイム
・体に活力を与える・・・セロリ・タンポポ・サラダバーネット・ミント・クレソン
・リラックス効果・・・ボダイジュ・ラベンダー・カモミール・ホップ・ミント・フェンネル・ディル
・お酒を飲み過ぎた時・・・タンポポ・ワイルドストロベリー
飲んですぐに効能が現れるわけではないので、茶器などくふうしたり、まず楽しむことを考える。

***エディブルフラワー(食用花)***
アリッサム・ウスベニアオイ・オクラ・キンセンカ
キク・サクラソウ・サフラン・ズッキーニ・ニセアカシア・ミョウガ
うちの庭のアリッサム、食べられるんだってface05

逆に、食べると死に至る毒草も身近にあります。

・スイセン・・・にらと間違えて誤食中毒。(強い嘔吐症状)死亡例もある。
・イチイ・・・実以外は全て有毒で、特に種が最も毒性が強く、4~5粒ほど噛み砕いて飲み込んでしまうと最悪死に至る。
小さいころ、実を食べました。face07
生きててよかった。icon12
・スズラン・・・行者にんにくと間違えて誤食中毒。最悪死に至る。

一年中、私たちの目を楽しませてくれる
草花たち。
でも、一つ間違えば命を落とす存在が
身近にあるという事を実感しました。

それでは また♬

今日はオカルトゴンちゃん****************************************
松本市から、三才山トンネルを超えて、菅平高原へ行ってきました
「エロイムエッサイム、エロイムエッサイム…」











同じカテゴリー(火金 ひろみさん)の記事

Posted by チームエルハウス. at 2018年08月21日14:00

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。