子育て世代のお役立ち情報を、毎日お届けします

日々のお仕事や、地域の話題、エルハウスの最新情報が満載です!

家づくりのアドバイスはもちろん、毎日の子育てのお悩み相談から、
お仕事の悩み相談、今日の夕ご飯の献立のヒントまで
ちっちゃな喜びや、毎日幸せになる情報を、発信していきます。

倉田家の住んでいる借家が・・・無くなってしまいます。②

こんにちは。こんばんは。

木曜日、日曜日担当倉田です。

現在住んでいる貸家を出なければいけなくなった倉田家。
しかし家族の全ての望みをかなえる借家がない。
はたして倉田家は住処を探すことが出来るのであろうか。

今回は、前回に引き続き我が家の話をしていきます。

前回もお話ししましたが、倉田家の希望は

①母親が車の運転ができないため
 母親の職場に歩いて行けなくてはならない。
 自転車は、雨や雪が降ったらどうすんだと言われた。
②父親の車と僕の車とエルハウスの車。
 計3台車を置かなくてはならない。
③戸建ての賃貸に住んでいたため、
 アパートには住みたくない。

僕の要望は
①両親が高齢のため、1階に両親の部屋がなくてはならない。
 2階にはなかなか上がれない。
②自分の部屋がある。

これに優先順位をつけていかなくてはならない。

と言うことで優先順位付けちゃいましょう!!


それでは優先順位第1位!!

①両親が高齢のため、1階に両親の部屋がなくてはならない。
 2階にはなかなか上がれない。

日々の暮らしの中でこれは文句なしで1位です。
なぜかと言われたら、上れないのに2階の部屋に
寝て下さいとは言えませんからね!
無理して上って落ちたらいやですし、
そもそも上れないって言われてますからね!

②戸建ての賃貸に住みたい!!

戸建ての物件自体はありますし、これな叶えられます!
アパートに住んでしまうと、兄の息子たち(3人)が
遊びに来たら、きっと隣人に怒られます。
ほんと元気なんです。。。
孫がかわいくてしょうがない両親の為にも
孫が騒いでも怒られないような戸建てに住みたい!!

③駐車場(最低3台駐車場必要)

車を減らすことはできません。
ですが駐車場を借りることは出来るのです。
駐車場も近くになければ致命的ですが、
少し離れていても自分が歩けばいい。
そう考えると優先度は低めです。

④母親の職場に歩いていける距離がいい。

これはそもそも物件がないので、
無いものを探し求めるほど倉田家には
猶予がありません。屋根の下で年を越すためには
ここの優先順位を上げては火傷します。
母よ。あきらめて自転車に乗ってください。

⑤自分の部屋

正直なくてもどうにでもなるかなと思っています。
僕の荷物はパソコンと携帯と釣竿。
あと服と靴さえ置ければどうにかなります。

でもほしい・・・・




以上になります。
1番の1階の居住スペースは僕的には必須です。
だって上がれないところに部屋があっても
家として機能しなくなってしまいますからね!!

今回、自分自身で優先順位を決めましたが、
これはもちろん家づくりにも通じることで、
子の優先順位は、何年後かに自分で家を建てる時にも
このままの優先順位で土地探しから始めることでしょう。

もしも家を建てる時に、僕が結婚していれば、
この優先順位も変わるかもしれませんが(笑)

この優先順位で僕はどこのどんな物件を探し出すのか。

それは次回のお楽しみ・・・・

倉田でした!!!


同じカテゴリー(木土日 倉田君)の記事

Posted by チームエルハウス. at 2018年11月04日16:53

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。