子育て世代のお役立ち情報を、毎日お届けします

日々のお仕事や、地域の話題、エルハウスの最新情報が満載です!

家づくりのアドバイスはもちろん、毎日の子育てのお悩み相談から、
お仕事の悩み相談、今日の夕ご飯の献立のヒントまで
ちっちゃな喜びや、毎日幸せになる情報を、発信していきます。

タイヤチェーン義務化。雪に慣れている長野県のみなさんはしっかり把握していますよね。。。

こんにちは。こんばんは。
木曜日、日曜日担当倉田です。

ついに2019年が始まり、1月もそろそろ折り返し地点。
そろそろ雪が降る季節がやってきたのではないでしょうか?

タイヤチェーン義務化。雪に慣れている長野県のみなさんはしっかり把握していますよね。。。

われわれ長野県民は、雪が降る地域に住んでいるため
各家庭でしっかりとスタッドレスタイヤを
持っていて、雪が降る前にタイヤを履きかえる。

そしてスタッドレスタイヤを履いているから
雪が降って、チェーン規制がかかっても
チェーンを巻かずに、走ることが出来ていたのです。

しかし!!!

いつから開始するのかはいまだ未定ですが、
スタッドレスタイヤを履いていたとしても
規制がかかったら、しっかりとチェーンを
巻かなければならない区間ができるそうです。

国土交通省HP

ただしチェーンの装着が義務付けられるのは、
交通に支障が生じる大雪の時のみです。

その数高速道路、一般道含めて、全国で13区間!!

将来的には200区間になるとかならないとか・・・

長野県に関係しそうなところは3ヵ所です。

・長野県信濃町インターチェンジと新潟県の新井パーキングエリアの間の25km
・長野県の飯田山本インターチェンジと園原インターチェンジの間の10km

そしてお隣の
・山梨県の須玉インターチェンジと長坂インターチェンジの間の9km

僕は松本市に住んでいますので、すぐに
関係があるかと言われればなさそうなのですが、
須玉インター~長坂インターなどは
通過することがたまにあるので他人事ではありません。

では、チェーン規制を守らずに大規模な交通障害を
起こした場合はどうなるのでしょうか?

チェーンを装着せず大規模な交通障害を
起こした場合は、6カ月以下の懲役または
30万円以下の罰金を科すとなるようです。

これはチェーンを買わねばなりませんね・・・

倉田でした!!!


同じカテゴリー(木土日 倉田君)の記事

Posted by チームエルハウス. at 2019年01月13日10:00

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。