子育て世代のお役立ち情報を、毎日お届けします

日々のお仕事や、地域の話題、エルハウスの最新情報が満載です!

家づくりのアドバイスはもちろん、毎日の子育てのお悩み相談から、
お仕事の悩み相談、今日の夕ご飯の献立のヒントまで
ちっちゃな喜びや、毎日幸せになる情報を、発信していきます。

5.借金のリスクを解消する2つの方法

こんにちは。あみくらです。
今日も一日お疲れ様でした。

名古屋ドームで大活躍!?


先日、家族で名古屋ドームに行ってきました。
この時期に? 

さすがですね。
実は、プレーしてきました。

まるでそこは、劇場でした。
娘は興奮して走り回り、私は年甲斐もなくハッスル(笑)
とっても記念になった一日でした。

それにしても、イメージは高校球児の時のまま、しかし運動量は・・・。
日ごろ運動不足のご主人。
一緒にがんばりましょう。(笑)

さて、今回の話題は借金のリスクを解消する2つの方法です。
前回、借金のなまなましい現実についてお伝えしたので、

やっぱり家を建てるのは難しいと、
お思いの方もあったかもしれません。

しかし、やはり家は必要です。
しかも子育てをする時期にはどうしても。

子どもをノビノビできる環境で過ごさせてあげたい、
休日は仕事から解放されて、近所の目を気にすることなく、家でのんびりしたい、
とお思いの方も多いと思います。

ただやはり、30代、40代の方には、借金のない建築は、
難しいかもしれません。

そこで・・・。
今回は借金のリスクを解消する2つの方法をご紹介します。

具体的にご提案する時は、家族の現在の状況、将来の希望をお伺いした上で、
いくつかのパターンをご提案し、本当に納得のゆく計画に、
ご自身で気付いていただくようにしています。


今回ご紹介するのは、その大まかな部分です。

★短期決戦勝負でリスクを解消する
住宅は借金がある間は負債です。完済すれば、資産です。
短期勝負とは、15~20年で(中には5~10年くらいの方もいるでしょう。)
土地、住宅を自分の物にしてしまうという戦略です。

通常は35年で返済をなんて事を、言われます。 
それでもかまわないのですが、リスクを少しでも解消したい方は、
そんなのんびりしていてはいけません。

この場合に適しているのは、郊外に土地購入を考えている人や、
将来もずっとその場所で住む予定がある人です。
(ご主人、奥さんの実家の近く、あるいは実家の土地にという人にもおすすめです。)

郊外であればあるほど、土地、建物の総額の金額は低くなりますので、
その分借金も少なくなります。

★収益還元法理論でリスクを解消する
この方法は、別名大家さんリスク解消法と言います。
転勤がある、実家が県外にあり、
短期間でその家に住まなくなる可能性があるという方には
おすすめの方法です。
(あみくらはこの方法で土地購入を決断できました。)

つまり、この方法は、
住まなくなった時のことをあらかじめ考えておく、方法なのです。

ですから、どこにでも建築できるというわけではありません。
紙面の関係で今回は、ここまでです。

何気ないことですが、この戦略を知っているか、いないかでは
全く異なる家づくりになるはずです。

興味のある方はご相談ください。
今までのやり方とは全く違います。


同じカテゴリー(土地選び&家づくり)の記事
土地を安く買う秘訣
土地を安く買う秘訣(2018-03-06 12:47)


Posted by チームエルハウス. at 2002年10月01日07:00

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。