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6.自分たち家族にとって必要な家づくりをする方法。

こんにちは。

ナゴヤドーム2
* 名古屋ドームで大活躍?する著者               

「まだ全然具体的でないので、申し分けないのですが・・・。」
「勉強のための資料っていただけるのですか?」
お客さまが、良くおっしゃる言葉です。

お客さまの、大変恐縮しておっしゃっている気持ちが伝わってくるだけに、
このような言葉をお聞かせいただくと、いつも申し訳ないな~と、
暗い気持ちになります。

そして、思います。
「やっぱり住宅業界は、おくれているんだな~。」って。

何が遅れているかというと、住宅会社が持っている考え方(常識)です。

提供する情報は、価格と間取りだけ。
うちは最高です。だから買ってください。ただそれだけ。

本当は、全ての人に万能な土地、家なんてものはありません。
ご家族それぞれの文化が違うからです。

ですから、お客さまは、
・自分たち家族にとって良い住宅なのか? 
・家族にとって良い会社なのか? 
・家族にとって良い担当なのか? 

を見極め、住宅会社は自分の住宅で、
提供する価格でお客さまが満足するかどうかを、
見極めなければなりません。

「自由設計が出来ます。自分のための家をつくりましょう。」
と業界全体が言っているのにもかかわらず、

お客さんが気持ちよく、
・自由設計とは何か? 
・そもそも、家って私たち家族にとって必要なの? 
・自分の家ってどんなのがいいんだろう? 

と学べる場が少ないのです。

自分の住宅会社の商品に、お客さんをあわせさせるために、
学べる場をわざと作っていないような気もします。

だから、お客さまも具体的にならないと、
住宅会社に相談してはいけないと考えてしまうのかな? 
と最近は思っています。

しかし、やっぱりこの考え方は、おかしいです。
住宅は、個人が購入する中では、最も高い買い物の1つです。

そして、借り入れをします。
その購買決定がその後の人生に大きく影響します。

その買い物を忙しい施主のかわりに、
本当に役に立つ知識や情報をアドバイスする人がいないのは、
とても悲しい事です。


実際お客さんは大変です。
例えば、僕は土地、住宅のプロですから、土地や家のことを、
社会人になってから忘れたことがありません。

どうしたらいいのかな? 
新たなアイデアってないかな? 
と24時間頭の中はグルグルしています。 

お客さんも一緒です。仕事をもたれています。
今の時代、仕事のために、家族とすごす貴重な時間を削って
働かれている方も、いるかもしれません。

家庭を守られている、奥さまも一緒です。
私が主夫をやったら、3日でノイローゼになります。

それだけ重労働です。

そんな中、良い家を建てるには、
やはり時間とアドバイザーが必要です。

このレターは、
忙しい方が家族で話をしていただくきっかけにしていただければ
という想いで、書き始めたものです。

この文章が、
ご家族が将来について語り合ったり、今を見つめたりするきっかけに、
少しでもなれば幸いです。



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Posted by チームエルハウス. at 2002年10月10日07:00

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