子育て世代のお役立ち情報を、毎日お届けします

日々のお仕事や、地域の話題、エルハウスの最新情報が満載です!

家づくりのアドバイスはもちろん、毎日の子育てのお悩み相談から、
お仕事の悩み相談、今日の夕ご飯の献立のヒントまで
ちっちゃな喜びや、毎日幸せになる情報を、発信していきます。

10.目標を決める家づくり、決めない家づくり(全く目標を立てない人でした)

こんにちは。

著者の自宅
* 編集人の家 

リビング妻:「もう本ばかり買って~。 計画しないで、使っているから足りないんだよ」
私:「・・・。」

こんにちは。網倉です。
今日もお仕事お疲れ様です。

12月ですね~。早いものです。

今週も張り切っていきましょう。
今回のトピックは少し耳の痛い話しです。

なぜかと言うと、私の恥をバラす内容だからです。
冒頭の会話は、私と妻の気まず~~い、ある日の会話です。


妻から言わせると、私は行き当たりばったり思考の人間のようです。
どういうことかというと、めんどくさいことを後回しにする傾向が、あるようなのです。

妻はというと、しっかりと目標を立て、
その目標が達成するためにどうすればいいのか? 
と考え、行動しているようです。
(今現在は、半年後に娘にピアノを購入するため行動中。)


私は1999年9月に入籍しました。
そして、12月に新居が完成、入居しています。

正直に告白すると、当時は
「あ~あ、めんどくさいな~。」
と思っていました。

しかし、今思うと、
妻の考え方のおかげで結婚、新築と言う大事業を計画的に、

一度に思い切ることができ、また当時シュミレーションした予定通りに、
今のところ生活できていると、感謝しています。(笑)


当時の会話を思い出してみると・・・。
妻:28歳までに式をあげるなら、そろそろ挨拶に行ったほうがいいよ。
私:う~~ん。めんどくさいな。まだ半年もあるよ。もう少し先でも・・・。

妻:来月は、お祝いでお金がかかるから、今月はもう少し貯金しておこうよ。
私:来月のことは、ぜんぜん考えていなかった。・・・。

妻:定年までに、完済したいよね。今ならあと32年あるよ。どうせやるなら、早い方がいいよ。
私:もうすこし先でもいいよ。明日は明日の風がふくって。

妻:当初の借入額をオーバーしているから食洗器は、あと付けでもいいよ。
私:どうせなら、かりてしまえばどう? まあ何とかなるでしょう。

「目標を立てる? 自分ができないのに、人に勧めるの?」
と中には、ご立腹の方もいるでしょう。


ごめんなさい。
今回の話は、こんな私が言うので、きわめて説得力がないです。

しかし、ピーンときた方は、
是非とも目標を立てて、家づくりを進めることを、
おすすめ致します。

そして、その際は「住宅ノート」にその目標を
記入していただくことを忘れないで下さいね。

なぜ? って。
目標を達成できない一番の理由は、目標を忘れることだそうです。(笑)

えっ。私の今の目標? 
もちろんありますよ。ノートにたくさん書いてあります。
もう少し、家族の目標を増やしたいと考えているのですが・・・。

それではまた。



同じカテゴリー(土地選び&家づくり)の記事
土地を安く買う秘訣
土地を安く買う秘訣(2018-03-06 12:47)


Posted by チームエルハウス. at 2002年12月01日07:00

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。