子育て世代のお役立ち情報を、毎日お届けします

日々のお仕事や、地域の話題、エルハウスの最新情報が満載です!

家づくりのアドバイスはもちろん、毎日の子育てのお悩み相談から、
お仕事の悩み相談、今日の夕ご飯の献立のヒントまで
ちっちゃな喜びや、毎日幸せになる情報を、発信していきます。

17.家づくりに成功している人の秘密のテクニック 1

こんにちは。

17.家づくりに成功している人の秘密のテクニック 1
* 娘と多摩動物公園へ お母さんのくじゃく


いつもありがとうございます。網倉です。
いや~~。大変ご無沙汰してしまいました。

楽しみにして頂いていた方、本当にごめんなさい。
網倉は元気でやっています。(笑)

今回はお詫びというわけではないのですが、今まであまり公には言ってこなかった、
家づくりの秘密テクニックをご紹介したいと思います。

網倉さんの家づくりの方法は、石橋をたたいて渡るやり方ですね。
よく言われる言葉です。

どうして、そんなに慎重に話を進めるのか? 
というと、それには訳があります。

私自身、実際に土地を購入、家づくりを経験しました。

そこで思い知ったのは、世間一般に言われている普通のやり方では、
それなりの土地選び、家づくりしかできないということ。

それなりの土地、家しか手に入らないなら、こんな時期に決断できない! 
ということでした。

私が土地購入、家づくりをしたのは、3年前。
今より景気が良かった? 
もちろんNOです。
世間は不況でした。
リストラもありました。


新聞や雑誌では、景気が回復したと言われては、
修正されそのくり返しでした。

先行き不安? 
不安でした。

じゃ~28歳で、恐いもの知らず、だから「えいやー」で建てた? 
答えはNOです。

実は、自分で言うのもなんですが綿密な計画の元、
不動産購入しています。

その綿密な計画をするために、ヒントになるお話をこれから、お伝えします。


テクニック 1 

表と裏を考える。
買わない人は、どうして買わないかを考える。

「なあ~~んだ。」と思いましたか?

でもこれ本当に重要です! 
例えば、仮にあなたに気に入った土地があったとします。

気に入る土地にめぐり合えたことは、大変な努力がいることだし、
良い事なのですが、

まだこの段階では土地のメリットのことしか、
あなたは考えていないかもしれません。

しかし、これは非常に危険です。
なぜなら、メリットだけでは冷静な判断ができない。

重要なポイントは、その土地を買わない人はどうして買わないのだろう? 
と考える(教えてもらう)ということ。
(石橋をたたいて渡る)

その買わない理由が、自分の家族にとって、たいした理由でなければ、
まさにそれはあなたのためにこの世に出てきた土地なのです。

他のことにも応用できます。
例えば、床暖房。
良いですよね。
私の母は床暖房の信者です。(笑)
でも私は新居に入れなかった。

理由は維持費用。
数年に一回かかる、はりかえ費用を子育て世代の私は払えないと
判断しました。

売る側でこんなことを言う人は、ゼロではないですが非常に少ないです。
だから、買う側が、考えなければなりません。

あなたが今検討している、土地、間取り、
住宅会社メリットだけ考えてはいませんか? 

次回も秘密のテクニックをご紹介します。


同じカテゴリー(土地選び&家づくり)の記事
土地を安く買う秘訣
土地を安く買う秘訣(2018-03-06 12:47)


Posted by チームエルハウス. at 2003年02月15日07:00

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。