子育て世代のお役立ち情報を、毎日お届けします

日々のお仕事や、地域の話題、エルハウスの最新情報が満載です!

家づくりのアドバイスはもちろん、毎日の子育てのお悩み相談から、
お仕事の悩み相談、今日の夕ご飯の献立のヒントまで
ちっちゃな喜びや、毎日幸せになる情報を、発信していきます。

三世帯が仲良く過ごせるお家

エルハウス かなわない夢はない

三世帯が仲良く過ごせるお家


お子さまの成長をきっかけに、 家づくりを決意したというご主人。

「アパートが、だんだんと狭く感じられるようになってきて。
2 人には、家の中でも思いっきり遊んでほしいし、 大きくなったら、
それぞれの部屋を持たせてあげたいなと思って、 家を建てることにし ました。

それとは別に昔から、 自分たち家族と両親、
そして祖母が一緒に暮らせる家 が欲しいとも考えていて。

子どもがのびのび過ごせることと、 三世帯が仲良く過ごせることの2つは
初めから頭の中にありましたね


見学会などに参加するときは、
どちらの 意見も大切にしてくれる業者さんかどうかを見ていた気がします。」


「最終的に、 エルハウスさんも含めた3社が候補に残りました。
エルハウスさんにお 願いをする決め手となったのは、

一番気になっていた金銭面について、
しっかりとお 話をしてくださったこと。

ローンの相談をした時、久江さんが
借りられる金額ではなく、 これから返済していける金額をもとにして、
一緒に考えていきましょう
』 と、
言ってくださっ たことがありました。

家は一生に一度の買い物だけど、 無理な借り入れはしたくないと 思っていた自分にとって、
すごく感動的な一言でした。 銀行と提携されているので、 お金に関することを聞いたら、

すぐに答えが返ってくる環境だったのも良かったですね。
打合わせの帰りは、 いつも足取りが軽かったです(笑)。」

「新しい家は、 1 階を両親と祖母が暮らす場所に、
2 階を僕達 4 人家族が暮らす場 所にしています。

お互い生活スタイルが違うので、キッチンやお風呂、
トイレは各階に設置して、
それぞれの時間で生活できるようにしてもらいました。

ただ、 玄関は 1 つに して、家族のコミュニケーションが取れるようにしています。
新しい家に住み始めてか らは、 休日になると 1 階のリビングにみんなで集まって、
ごはんを食べるのが恒例と なりました。

母は新しいキッチンで孫に料理を教える楽しみもできたみたいで、
週末に なると、 表情がすごくいきいきしています。
これからも家族みんなが仲良く過ごせる、 良い家にしていきたいですね。」

★ お家の前で記念撮影
お家の 隣は駐車スペースになっています。

★ 家族間でのコミュニケーションがなくな らないよう、 玄関は共用にしたというご主人。
スペースがたっぷり確保されているので、 みんなで出かける時も混雑しません。

★ 家族7人が全員集まっても、 ゆったり過ご せる広さが自慢のリビング。
週末になるとテー ブルには、 奥様たちが作るおいしい料理がいっぱい並べられるそうです。

★ こちらは2階にあるリビング。 奥には大容 量のクローゼットが備え付けられています。
「洋服もおもちゃも全部しまえるから、 部屋に物 があふれる心配がなくなりました。」と奥様。

★ 2人で仲良くお絵かきをする長女の 柚季ちゃん (7歳) と次女の千彩季ちゃ ん (2歳)。


もっとエルハウスを知りたいあなたさまへ
こちらからお役に立てます。




同じカテゴリー(エルハウス高コスパの家)の記事
くらすの家
くらすの家(2018-03-10 07:00)


Posted by チームエルハウス. at 2017年09月10日07:00

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。