子育て世代のお役立ち情報を、毎日お届けします

日々のお仕事や、地域の話題、エルハウスの最新情報が満載です!

家づくりのアドバイスはもちろん、毎日の子育てのお悩み相談から、
お仕事の悩み相談、今日の夕ご飯の献立のヒントまで
ちっちゃな喜びや、毎日幸せになる情報を、発信していきます。

25.生命保険が貯金になる方法 1 

こんにちは

25.生命保険が貯金になる方法 1 
* 4月5日、6日、たくさんの方に勉強いただきました。

いつもありがとうございます。網倉です。
お変わりありませんか? 私もようやくノーマルタイヤに変えました。

もう雪よ降らなんで~(笑)ですね!

さて、今回から生命保険のお話をしたいと思います。
実はこの話、建築した当時の私には大変なインパクトがあった話しです。

しかし、今までは大きな声で話してこなかったのです。
どうしてか? 

誤解があるといけないとおもったからです。
そう、誤解して伝わると恐い。

それ程シビアな問題。
だから、土地あるいは住宅をお手伝いした方
(正確に言うと、その中でも借入れをおこし、支払いが始まった方)
にしか、お話してこなかったお話です。


しかし、今回あえて触れてみようと思います。
どうしてそんな気分になったのか?  
 
それは、
「将来(未来)がどうなるのか? 分かっていないと人間は不安ではじめの一歩を踏み出せないな~」と、
建築を決意したころ、網倉が思っていたことを、先日偶然思い出したからです。

もし、同じようなことを考えている方がいるとしたら、
役立つ情報かな? と考えたからです。

実は生命保険については、私はちとうるさいです。
はじめは、自分が借金のリスクを少なくするために(自分のために)
はじめた勉強でした。

しかし、建築を決意する時までには
「もし寝たきりになったら・・・妻は? 子どもは?」(家族のために)
と勉強するようになっていました。

 勉強をして分かったこと・・・。
確かに有名なFPの人が言う意見も一理ある。

でもそのほとんどは、
共済系、低料金掛け捨て保険の推奨とまりの提案でした。

しかし、人生のその時々に必要な保険を提案しているFPは皆無。
今回は、家づくりと保険をからめて、3つの段階に分け、
土地、住宅のプロとして保険を語りたいと思います。

もちろん、正解はありません。 

それぞれのメリット、デメリットを把握した上で、
自分の家族に何が必要か? を考えることが重要です。


★ 保険を必要とする3つの段階

第一段階 : これは、独身の時。
実はこの時期に保険は、いらなかったりする。でもどうして加入する? その訳は?

第二段階 : 不動産を持つ前の段階。
家賃を払い、住宅資金を貯金する段階での保険の話。
「もし稼ぎ頭に万が一のことがあったらあなたの家族はどうなりますか?」
この質問に自信をもって答えられるご主人、奥さんは少ない?!

第三段階 : 不動産を持った後の段階。
借入れが発生した段階での保険の話。
ここでは、AとBの2つのパターンに分けて考えます。

Aは毎度おなじみ共済系の保険。
勉強熱心な方はもう既にご存知かもしれません。

Bは、貯蓄と保険をからめて考える発想です。
こちらは知らない方がほとんど・・・。

次回はまず、第一段階からお話していきます。
お楽しみに!


同じカテゴリー(土地選び&家づくり)の記事
土地を安く買う秘訣
土地を安く買う秘訣(2018-03-06 12:47)


Posted by チームエルハウス. at 2003年04月20日07:00

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。