子育て世代のお役立ち情報を、毎日お届けします

日々のお仕事や、地域の話題、エルハウスの最新情報が満載です!

家づくりのアドバイスはもちろん、毎日の子育てのお悩み相談から、
お仕事の悩み相談、今日の夕ご飯の献立のヒントまで
ちっちゃな喜びや、毎日幸せになる情報を、発信していきます。

31.家づくりで、最も大事なことって何だろう?

こんにちは。
31.家づくりで、最も大事なことって何だろう?
* 娘と私

いつもありがとうございます。
網倉です。

6月になりました。衣替えの季節ですね。

お変わりないですか? 
今週休みを利用して、ワックスがけをやりました!! 

網倉家では、半年に一度の恒例行事です。
妻からのプレッシャーがきつくなるとやります。

34坪の小さな家ですが、ワックスを塗る時は、全て2度塗りします。
正直今回も、疲れました。

でもね、普段お世話になっている床ですから・・・。
愛情込めてやりました。(笑)

さて、網倉の新しい名刺が出来ました。
もう既に受け取ってくださった方、ありがとうございます。

名刺の「私のテーマ」という所に、今回はじめて
「家族のきずなを強くするお手伝いをするのが心情です。」と
書きました。

31才の若造が家族のきずな? 
中にはご立腹の方もいるでしょう。(笑)

そうですね。自分だけのお話ですと、まだまだ若造。
薄っぺらなものです。

今回、このような話をしようと思えたのも、
今までに家づくりをお手伝いしてきた方からいろんな事を
教えていただいたからかもしれません。

感謝!ご興味のある方は、是非読みすすめて下さいね。

家づくりのノウハウについても、
毎日さまざまな経験をさせていただき、

かなりみなさんに喜んでいただけるような、
有益な情報を提供できるようになってきました。

活用してください!
・265万~572万円安く、土地を購入する方法(H15年は、5名ほどお手伝い)
・半年後に分譲する土地を、一番に申し込み購入する方法(H15年は、2名ほど)

・好きな坪数で、好きな場所の土地をこっそり購入する方法(H15年は、3名ほど)
・生命保険が貯金になる方法(H15年、4名)

・見積りのカラクリがわかり、総額で検討し、借入れを減らす方法(多数の方)
などなど。
(これらはホンの一部です。)

このような情報も本当に重要です。
なんせ借り入れ少なくなるからね。

でもね、本当はもっとあなたにお伝えしたいことがあるのです。
それは・・・。

「家族のきずな」です。
家族のきずなが強くなるような家づくりをお手伝いしたいのです


積水時代から私には、お客様を観察していて、
とても不思議に思うことがありました。

・同じお給料、借入額なのに借金で苦しんでしまう家族と無理のない家族がいる。なぜ?
・新築して2年もたち、もう手遅れなのに現場見学会に来る人がいる。どうしてだろう?

・新居に入居した後、まとまる家族とバラバラになる家族がある。どうしてだろう?
・同じような頑丈で、健康に生活できる家を建築した人なのに、家が長持ちする人としない人がいる。なぜ?


テレビのCMやチラシをみると、家を建てたら目標達成、
その後は幸せな人生が待っているように錯覚します。

しかし、実はそれだけではダメです。
家を建てても家族で遊びに行く時間やお金がなければ、
お互いねぎらう心の余裕がなければ・・・。

ある時気がついたことがあります。

それは、家を計画する時にしっかりと、
人生戦略を含めて家づくりを自分自身で考えられる人と、
自分で考えず誰かに依存する人がいるということです。

私がおすすめしたい家づくりは前者です。
続きは次回。

自分自身で考える家づくりです。


同じカテゴリー(土地選び&家づくり)の記事
土地を安く買う秘訣
土地を安く買う秘訣(2018-03-06 12:47)


Posted by チームエルハウス. at 2003年06月06日07:00

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。