子育て世代のお役立ち情報を、毎日お届けします

日々のお仕事や、地域の話題、エルハウスの最新情報が満載です!

家づくりのアドバイスはもちろん、毎日の子育てのお悩み相談から、
お仕事の悩み相談、今日の夕ご飯の献立のヒントまで
ちっちゃな喜びや、毎日幸せになる情報を、発信していきます。

39.土地選びに最適な時期がやってくるぞ !

こんにちは
39.土地選びに最適な時期がやってくるぞ !
* 材木屋の社長さんと打合せする平社長

いつもありがとうございます。
網倉です。

信州の秋は短いですが、過ごしやすい季節ですね。
我が家のお休みは、水曜日が多いです。

毎週火曜日頃になると、紅葉を見に行こう! 温泉に行こう! 
と日頃、留守がちな私は妻や娘を誘います。

しかし、今年は計画どおり行かないのです。
娘が風邪をひいたり、次は妻が・・・。

気がついたらインフルエンザの予防接種の時期がなど、
なかなか予定通りには行かないものです。

風邪が流行っているみたいです。
気をつけて下さいね。

さて、今回は土地選びのお話です。
これから信州は寒~~い冬がやってきますよね。

実は、この冬という季節、土地選びをサポートする私としては、
本当にわくわくする季節なのです。

この時期になると、見学会などでよく耳にするご夫婦の会話があります。
こんな感じです。


奥さま「そろそろうちも、土地をさがしたいね」
ご主人「そうだな~。まあ来春くらいからで・・・」
奥さま「来春?遅いよ?でもまあ寒くなるし・・・」


えっ。普通の会話じゃないですか! 
そんな声が聞こえてきそうです。

そうです。
土地選びをいつかはしよう!

と考えているほとんどの方が、
「春まで待とうモード」になるのがこの時期です。

ご夫婦だけではありません。
不動産屋さんも、地主さんもそのようなモードになります。

つまり土地を買う人も、売る人も
「信州は寒いから土地は動かないのは仕方がないな~」
になるのです。


お~~!! なんて言うチャンス!!
株だってみんなが買う時は買ってはだめ、だれも振り向かない時に買うらしい? 
ですよね。 

しかし、不動産屋さんとすると、冬に土地が売れないと困るわけです。

なぜ困るかといえば生活していけないから・・・。
あなたも私も同じです。

冬は寒いから、
「仕事しないでいいや」
なんて事はできません。

では、不動産屋さんはどうやって土地を売るのか? 
ここからか重要です。

 そうです土地の価格を下げるのです。

だからチャンスなのです。
もしあなたが800万で土地を探すならば、1100~1300万の土地を探してください。
必ずいいところがあるはずです。

これは、3つあるダントツ土地購入法のうちの一つのやり方です。
(詳細及び他の二つのやり方は、ダントツ小冊子をご覧くださいね。無料です。)

不動産屋さんに元気がなくなるのが
(不動産屋さんごめんなさい)12月~2月です。

これから2~3ヶ月の間じっくり家族で会議し、
知識を蓄え準備をしても間に合います。


メリットをあと二つ
・日当たりが最も悪くなる時期に土地を検討できます。
だから慎重派のあなたにはもってこいの時期です。
夏は太陽が高い位置にあるから、どんな土地でも日当たりいいよ~。笑

・あなたと同じように土地探しをしている人は、実はあなたのライバルです。
でも冬はライバルが圧倒的に少なくなります。
なぜならみんな春までまとうと考えていますから・・・


あっ。誤解のないように。
あなたに今すぐ土地探しをして欲しくて、これを書いているわけではありませんからね。

一番重要なのは、お施主さんがどのような人生をあゆみたいか?
を、愛する家族と話し合うこと。

その後その人生を歩むために、
住宅は必要なのか? 不必要なのか? 必要なら時期はいつなのか? 
の順番です。


同じカテゴリー(土地選び&家づくり)の記事
土地を安く買う秘訣
土地を安く買う秘訣(2018-03-06 12:47)


Posted by チームエルハウス. at 2003年10月26日07:00

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。