子育て世代のお役立ち情報を、毎日お届けします

日々のお仕事や、地域の話題、エルハウスの最新情報が満載です!

家づくりのアドバイスはもちろん、毎日の子育てのお悩み相談から、
お仕事の悩み相談、今日の夕ご飯の献立のヒントまで
ちっちゃな喜びや、毎日幸せになる情報を、発信していきます。

ミニ玉ねぎを収穫しました。

こんにちは

小さな土地ですが、
せっかく、家づくりをし、
土地のオーナーになったのだからと、
(そういえば、先日、固定資産税が松本市から来ていたね。face08喜んで!)

毎年、少しづつですが、進化している
我が家の家庭菜園術。。。


毎日5分、継続してマメマメ手をかければ、
ちゃんと期待に応えてくれる。

家庭菜園、楽しいですね。。。

我が家の土地選びは、
優先順位的に、換金性と将来賃貸にした時の家賃を
最大限考慮したので、北道路の44坪です。


信州 土地選び3つの法則を実践して、手に入れました。

とても気に入っている土地ですが、
前のおうちまでの距離が、決して広くないので、

リビング、ダイニング・キッチンの日当たりは、
悪くないのですが
(2階に、リビング、ダイニング、キッチンがあります)

お庭の日光の当たる季節は、
日が高くなる4月〜9月初旬頃まで。。。

4月は、まだまだ、信州は寒いので、
家庭菜園のスタートは、毎年、5月のGWを超えたあたりからの
スタートでした。

しかし、どうせやるなら、毎年進化したいな
昨年は、なんと!

秋に、ネギと玉ねぎを植えておきました。
その玉ねぎとネギが、この時期に活躍しています。
ミニ玉ねぎを収穫しました。
* 味噌をつけて食べると、美味しいです。

本当は、
そら豆とスナップエンドウも、11月頃植える予定だったのですが

昨年、植えるのを、忘れてしまいましたので、
今年に入って、4月初旬ころ、種まきしました。

すくすく育ってはいますが、
暑くなるまでに収穫したい。。。

果たして間に合うか!

サラリーマン父さん

かぼちゃのツナトマト煮



同じカテゴリー(家ごはん&旅ごはん)の記事

Posted by チームエルハウス. at 2018年05月03日07:00

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。