子育て世代のお役立ち情報を、毎日お届けします

日々のお仕事や、地域の話題、エルハウスの最新情報が満載です!

家づくりのアドバイスはもちろん、毎日の子育てのお悩み相談から、
お仕事の悩み相談、今日の夕ご飯の献立のヒントまで
ちっちゃな喜びや、毎日幸せになる情報を、発信していきます。

飯盛山の登山マラソンに参加。いくら返済できるか?だけでは不十分。人生100年時代に必要な知識。

こんにちは。

今日は、ようやく、朝の気温が下がってきましたね。
日中も、快晴ですが、気温はあまり上がらず。
(松本は、27℃くらいまでらしいですね。。。)

秋の雰囲気をバシバシ、感じますね。。。

先日、朝日村のシンボル、飯盛山の登山マラソンに、参加してきました。
このころは、まだまだ、山頂(2447m)も、暑かったのですが。。。icon01
飯盛山の登山マラソンに参加。いくら返済できるか?だけでは不十分。人生100年時代に必要な知識。
* 体重オーバーで、体が重そうに転がっているサラリーマン父さん。。。

NEW 鉢盛山登山マラソン体験記へ

さて、りんごちゃんからも、先日、お知らせいただいたのですが、
2018年8月26日(日曜日) 13時半〜15時(90分)茅野本社
2018年9月1日(土曜日) 13時半〜15時(90分)松本支店
2018年9月2日(日曜日) 13時半〜15時(90分)松本支店(満席)

に、「世界一受けたい・家づくりミニ勉強会」を、開催します。
(りんごちゃんがしてくれたネーミング。我ながら、世界一とは照れてしまいます。。。)

家づくりは、一生涯に一度、あるかないかの大事業。
じっくりと、人生のことを考えてから、検討いただきたいと、

家づくりの333日前に知っておきたい「情報」・「知恵」・「工夫」
人生100年時代 全く新しい戦略的な生き方とは?


という副題で、開催します。

来年、または将来、家づくりをしたいけれど、
まずは、人生100年時代に、しっかりと人生設計から考えて、
家づくりをしていきたいという方、

特に私は慎重です! という方は、私サラリーマン父さんと気があうように思います。icon09
ぜひ、一度、参考にされてみてください。

ミニセミナーで、お話ししたいことの一部を、以下に書いておきますね。
お気軽に、お問い合わせください。

お問い合わせへ


<お金のこと>

□ お金に余裕がある家族と余裕がない家族 それぞれの家族の特徴とは?
多くの方が、年収が高い家族ほど、お金に余裕があると、勘違いしています。
(実際は、全く違います。)
家づくりをお手伝いしていると、実はお金の余裕に、年収は全く関係ないのです。
では、お金に余裕がある家族は、
どのような特徴があるのか? 
どのような習慣を彼らは持っているのか? 
誰でも今日から簡単にできる、お金に余裕が出る方法を公開します。


無理をするから、苦しむから貯まらない。自然にお金が貯まる法則
ご家族から、自己資金がなかなか貯まらないと言うご相談を受けます。
お金が貯まらない人には、努力をしたり、苦しんだりする特徴があります。
しかし、私たち無理や苦しみを、生み出す仕組みにこそ、
お金が貯まらない原因があると考えています。
今回は、自然に無理なく、時には楽しみながら、
勝手にお金が貯まるにはどうすれば良いのか? を伝授します。


今、お金がたくさんかかる時期の方はチャンス。人生逆転の家づくりの法則。
現在、お金がたくさんかかる方ほど、家づくりにはチャンスです。
逆に、今はあまりお金がかからない、毎月貯蓄ができていて、
過去から積み上げた自己資金を、持っている方ほど、家づくりの際は注意してください。
家づくりは、多くの方が一生涯に一度。全てが初体験になります。
私は大丈夫と言う人ほど、バカにせず、この法則を活用ください。


住宅ローンを支払いながら、毎年、必ず海外生活をする、家族の秘密を公開
住宅ローンを支払いながら、子どもを私立の学校に通わせながら、
毎年海外生活をする家族の事例をご紹介します。
この家族の世帯年収が高額か? お金持ち出身か? というと、
そんなことはありません。
では、どのように、子どもの教育費用や、海外生活費用を捻出しているのか? 
家族の考え方と実践例を公開します。


家づくりをした後が人生のスタート。お金が残る3つの鉄則
日本人は勤勉で真面目でよく働くと言われます。その通りだと思います。
しかし、大変残念かことに、日本人の多くが、お金の扱い方を知りません。
お金を残す方法で日本人が実践しているのは、
お金を節約し貯蓄すること、これ1つだけです。もったいないと思います。
勉強会では、お金が残るのこり二つの方法を公開します。


住宅ローンは、いくら借りられるか? いくら返済できるか? では決めてはいけない
住宅ローンは、いくら借りられるか?で決めてはいけない。
いくら返済できるか? で考えるべきだ。当然のことです。
しかし、私たちは、人生100年時代に、いくら返済できるか?
で考えることも、まだ不十分だと考えます。
なぜなら、いくら返済できるかを、気にするのは、
返済開始最初の2〜3年だからです。では、どうするか? 
私たちの結論を公開します。


お金のことについては、このようなトピックを中心に、お話して行きます。
また、もう少し大きな枠組み、人生設計のこともお話しします。

詳細は、こちらをご覧ください。
お役に立てれば、嬉しいです。
世界一受けたい・家づくりミニ勉強会へ

それではまた。。。

サラリーマン父さん







同じカテゴリー(☆ サラリーマン父さん)の記事

Posted by チームエルハウス. at 2018年08月17日20:00

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。